まんがタイムきららをゆるく見る

きららのデータ集めたり、独り言とかを書いてます。

まんがタイムきらら April Fool 2023 まとめ

はじめに

今年のまんがタイムきらら関連の,エイプリルフールについてのまとめです.
今年は恒例のごちうさのほかゆるキャンTwitter企画があり,またまんがタイムきらら展のHPにも変化がありました.
順にみていきます.

ご注文はうさぎですか?

毎年恒例のエイプリルフール企画ですが,今年は銀河鉄道の夜を想起させる内容に.


内容としてはごちうさキャラとともに星座の世界をめぐるといった趣のもの.11巻収録の最新の展開に沿ったお話でもあるので,併せてみるとより楽しめると思います.


そして今回は昨年亡くなった清川さんのライブラリ出演でのティッピーのボイスを聞くことができました.今後のティッピーの声をどうするのかはわかりませんが,代役を立てるかどうかにかかわらず清川さんボイスのティッピーの供給機会は最後になることでしょう.今までありがとうございました.

ゆるキャン△


ゆるキャンのエイプリルフール企画はTwitterでのこのツイートです.内容は見て字のごとく.


しかし志摩リン着ぐるみの製作が本当に決定,さらに自治体とのコラボ企画の募集も始まりました.今後も注目です.

まんがタイムきらら

www.kiraraten.jp

さて最後にまんがタイムきらら展についてですが,昨年に続いて今年もHPの変化なし…と思われていました.
しかしよく見ろ,主人公たちの持つ星々が輝いているではないか!

…いやわかんねぇよ.マジでわかんねぇよ.
一応4/1以前は輝いていなかったとのことだった*1ので,仕込んでいたのは間違いないと思います.しかしわかりにくい変化で,公式からもお知らせがなかったため下手したら誰にも気づかれない可能性も高かったように思えます.きらら展公式さんはちゃんと意味深なことをやるなら,やったとお知らせしてほしいものですね.それはそれとしてこのイースターエッグが今年のきらら展の開催予告なのかどうかはわかりませんが,少し期待して待っていてもよいかもしれません.

まとめ

今年のエイプリルフール企画は2作品+αと少なめでした.個人的には今年放送を控えた星屑テレパスの公式から特に何もなかったことが少し意外に思いました(単にまだ下手なことをやれないって状況なだけかもしれませんが).来年はどの作品からどんなネタが飛び出してくるのか注目です.