まんがタイムきららをゆるく見る

きららのデータ集めたり、独り言とかを書いてます。

KRコミックス注文書 改訂速報 (2024年4月)

1. はじめに

芳文社は自社のホームページで書籍の注文書を公開しています.注文書には〇や◎がついており,売り上げ両行の作品,おすすめの作品を提示しています.よって会社側のおすすめの漫画が注文書を読めば一目でわかる,ということになります.
私は別記事で各誌ごとの作品の改訂状況をまとめていますが,今回は大規模な改訂になったため個別記事に分離して,改訂内容とちょっとした考察をしていきたいと思います.

2. 改訂内容

2.1 無指定 → 〇

2022~2023年に連載開始して2巻を突破した作品の多くに配られた格好です.
この中では唯一2021年に連載開始された癒衣さんに配られたのが個人的な注目点です.単行本のペースが遅かったのは一因としてあるのでしょうが,2巻発売から約半年のタイミングでもらえているので3巻突破を視野に入れている可能性も十分あるのかなと思います.
ただし〇や◎がついたといっても,これは3巻突破やアニメ化の保証をするものではないのでその点は留意しておく必要があります.

2.2 無指定 → ◎

既刊1巻ながら爆速で重版を重ねた好フレと,3巻突破のばどがが無指定からいきなり◎を受けました.
好フレについては今回新規に指定を受けた中では唯一の既刊1巻ですが,短期間で2回の重版を受けるという破格の売れ行きを見せたが故の指定と思われます.2巻突破やその先の展開に向けて,強力なバックアップを受けた格好です.
ばどがは電子版の売り上げが好調との作者の明言もあり,満を持しての指定となりました.紙書籍流通の底上げの一助になることが期待されます.
そして2.1節で紹介した作品を合わせて,4コマ誌(無印,MAX,キャラット)で連載中の2巻突破作品についてはコンビニ夜勤のあくまちゃんを除くすべての作品に〇ないし◎がつきました.

2.3 〇 → ◎

非アニメ化の長期連載作品がいよいよ◎に昇格です.
どちらの作品もアニメ化発表されることが多い時期は過ぎていますが,先日monoがアニメ化発表されたように何が起こるかはわかりませんので今後の動向に注目したいところです.

2.4 ◎ → 〇

両者ともかなり衝撃的な改訂です.
きんいろモザイクについてはアニメ2期を経験した作品としてはけいおん以来の降格になります.現在でも人気が高くグッズ展開も活発だったので,個人的にかなり驚きが大きいです.
巴マミの平凡な日常については,今回の改定における唯一の連載中の作品の降格です.現在でも単行本はほかの◎作品と遜色なく売れている作品ですが,同じくフォワード連載のマギレコも今回指定を受けられなかったので,まどマギ関連の作品に対しての姿勢の変化の一環である可能性があります.

2.5 〇 → 指定解除

まず,アニメ化作品のうち6作品が今回指定を外れることになりました.いずれも連載終了して久しい作品ですが,今までアニメ化作品が〇指定を外れることはドージンワークかなめも以外になかったので,かなり思い切った改定といえるでしょう.特にミラク出身の3作品から一斉に〇が外れるのは,一つの時代の移り変わりを見るような気がしてなりません.
そして非アニメ化作品からも3作品指定が外れています.球連れとれるとりは連載終了から時間が経った故の指定解除でしょう.追風のジンは連載終了から間もないですが,発売時から〇がついていたにも関わらず売り上げが伸びず3巻突破ができなかったので,指定解除もやむなしと思われます.
なお,ここにあげられた作品は近い将来注文書から削除され,新品の確保が困難になる可能性があります.アニメ化作品であってもドージンワークかなめもが削除されているため,例外はありません.もし新品が欲しい方は今のうちに確保することをお勧めします.

3. まとめ

今回の改訂は,ここ最近〇指定のなかった若手へのアプローチを強めた格好です.一方でほとんど聖域と言っていいほどだったアニメ化作品へのテコ入れも入り,総じて新時代の到来を予期させるものとなりました.今回指定を受けた作品のうち,どれだけの作品がIPとして大成できるか注目していきたいところです.

最後に,きらら各誌の現行連載作品の注文書の状況は下記記事でまとめています.良ければご覧ください.
toron-krr.hatenablog.com