まんがタイムきららをゆるく見る

きららのデータ集めたり、独り言とかを書いてます。

2024年のまんがタイムきららの雑展望

たまにはブログタイトルらしいことをやります.年の瀬ですし.

無印

星テレアニメは好評で一定のファンは獲得できたように思います.とはいえここで得られたファンが単行本購入に結びついているかは,正直に言うと単行本発売時期の兼ね合いから未知数な部分が大きいです.来年出るであろう5巻の動向は特に注目です.
未来に目を向けると好フレがかなり跳ねているので,この勢いが維持できるなら安定した収益源になれると思います.ルートとしては星テレ→鳥見→好フレの順にエース格にしていくのかなと勝手に思っていますが,はてさてどうするんでしょうか.
目下は鳥見のメディア化発表の有無が焦点だと思うので,チャレンジ時期がいつになるかが第一の興味ですね.3月刊なら1月版元でわかるので,とりあえず注目ということで…

MAX

ごちうさぼざろのド太い二本柱があるので,しばらくは色々試せそうかなと思います.実験の意味ではアイビバが早くも1巻を出せるのが注目点で,経験者がワイド4コマというフォーマットでどれだけの成果を出せるかがポイントだと思います.個人的には,ご一局の例を見るにそこそこ戦えそうな予感はしていますが…
他は何も言うことがないというか,軽く他作品が転ぼうとどうとでもなるので興味が薄いというべきか… とにかく種を蒔ける余裕はできたので,今のうちにエース候補が出てきて欲しいなと.

フォワード

若手の勢いで言うなら4誌中1番かと.今年1巻が出たうち,佐渡・花メモ・薪パンはいずれも将来に繋げられそうな売り上げをしているので,すべて実ればかなり強力な雑誌になりそうに思います.あとは実るまで既存連載が踏ん張れるかどうかですかね.アネモネのメディア化が厳しくなってきた都合球詠スロルの負担は尋常じゃなさそうですが,頑張ってほしい…

キャラット

2023年がかなりの試行錯誤の年だったように思えるので,その成果が本格的に出てくるのかなと思っています.たくあかにずんだもんTVの単行本発売もあるでしょうから,ひとまずはっきり結果が出て,それを受けて…という感じになるのかなと.休載事情含め一番展望を読みにくい雑誌だと思いますが,今後どうしたいかは…わかってくるといいな,最近は本当にわからないので…
未来に向けた希望って意味ではばどがにかかるものはでかいなと感じるところはあります.あとはベテラン勢がどれだけ踏ん張ってくれるか.誌面が現状の強さのまま恋アスに畳まれるとかなりしんどい予感がするので,eitlとかVドラが長期で安定した支持を得られると少しは希望が持てそう,持ちたいなぁ…

今年の終わりに

気まぐれにブログを立ち上げたものの特段何もすることなく,のらりくらりと1年が過ぎました.しかしこの1年でかなりきららに対する自分の知見が広がったなと思うところは大きいです.X(Twitter)でかかわって下さる皆様には本当に感謝してもしきれません.改めて御礼申し上げます.
来年も掲載順データ記事含め細々とやっていきたいと思っておりますので,今後ともよろしくお願いいたします.